お知らせ

人権センターニュース166│【意見書】精神科病院の虐待・人権侵害を断ち切るために

2023.06.21 UP

なぜ…無くならない精神科病院内での暴行・虐待・人権侵害

「大和川病院事件が繰り返されている」この事件の一報が入ってきたときに最初にこう思った当センターの関係者は少なくありませんでした。
2023年2月、東京都にある滝山病院で看護師による患者への暴行事件が報道によって世間に明るみに出ました。患者から相談を受けた代理人弁護士が調査し、刑事告発したことを受け、警視庁が2月14日に看護師の1人を逮捕し、15日にはその件と他3名の看護・准看護師による入院患者への暴行疑いで同病院に捜査にはいりました。2023年5月現在までに最初の1人を含め計3人の看護師を患者への暴行容疑で警視庁が立件しています。
当センターでは、関係各所に(1)病院の実態調査と入院者の救済策、(2)実効性のある再発防止策を提案するため、意見書を提出しました。
意見書と補足説明の全文


【意見書】精神科病院の虐待・人権侵害を断ち切るために詳細
関連資料│630調査と死亡退院

▽~ご家族だけで抱え込まないで~/
▽報告 2022年度 権利擁護システム研究会/第1回 家族の立場から
第2回 ケアの脱家族化の阻害要因 第3回 精神障がい者家族会について
▽ソーシャルアクションのすすめ
▽書籍紹介/西成のコミュニティ支援の輪のなかで「家族」を捉え直す人たちの姿を描いた、心温まる本
「家族」を超えて生きる 著者:山本 智子さん
▽家族の声(2022年12月~3月)
▽入院中の方の声(2022年12月~3月)

——————————————-
例えば、人権センターニュースを2年間購読すると、精神科病院に入院する方へ面会に行くための交通費1回分になります。

 


 

オンラインストア

関連記事
人権センターニュースのご案内人権センターニュースは、精神科医療の権利擁護と精神保健福祉について当事者、家族、医療・福祉従事者、学生、教員、弁護士、市民それぞれの立場を超えて、安心してかかれる精神医療の実現に向けて、一緒に考えるための情報誌です。
人権センターニュース165│【特集】あらためて考える精神医療審査会と障害者虐待防止(2023年2月号)テーマは「あらためて考える精神医療審査会と障害者虐待防止法」で、このテーマは2021年度の「権利擁護システム研究会」(以下、研究会)で取り上げたテーマでもありました。

当センターの活動を維持し、充実させるためにご支援をお願いします。

現在、当センターの活動には、当事者、家族、看護師、PSW、OT、医師、弁護士、教員、 学識経験者、マスコミ関係者等の様々な立場の方が、世代を超えて参加しています。当センターは精神科病院に入院中の方々への個別相談や精神科病院への訪問活動、精神医療及び精神保健福祉分野への政策提言活動等を行っています。

会員・寄付について